【わかりやすい】一靈四魂とアオウエイ(禊の言霊)

一靈四魂とは

「ヒトの心は天と繋がる直靈と、四つの魂から成り立つ」
という概念が古神道にあり、それを一靈四魂(いちれいしこん)と呼びます。

ヒトの心は四つの魂から成り立ち、
それらを一靈(一つの靈)が操作している。

すなわち一靈が中心にあり、
その周りの四魂(荒魂、和魂、幸魂、奇魂)をコントロールしているというわけです。

その記述は、明治の国学者・本田親徳(ほんだ ちかあつ)によって編纂され、
その後、本田の弟子の長沢雄楯(ながさわ かつたて)の弟子であった出口王仁三郎が、
「人間の心だけではなく森羅万象がこの一靈四魂から成り立っている」と説き、
一靈四魂に関する多くの著作を残しています。

 
一靈
直靈(ナオヒノミタマ)
心の中心であり、その状態をコントロールしているもの。

直靈(ナオヒ)とは、直日神(ナオヒのカミ)のことであり、
穢れを払い、禍(まが、曲がった我)を直す働きをもつ神とされています。

日本神話の神産みにおいて、
黄泉から帰ったイサナギが禊を行って黄泉の穢れを祓ったとき、
その穢れから曲靈(禍津日神)が生まれました。

この曲靈がもたらす禍(まが、曲がった我)を直すために、
生まれたのが直靈(直日神)であります。

「直靈」と「曲靈」は対比の関係。

 
四魂(和魂、荒魂、幸魂、奇魂)
例えるなら、一靈(いちれい)は胴体であり、
四魂(しこん)は左手、右手、左足、右足のようなもの。

胴体は動くことが出来ませんが、
左手、右手、左足、右足が動くことで移動したり、
自由に動くことが出来るようになります。

四魂(四つの心の働き)を直靈が操作することで、
人のもっとも美しい心の用「良心」が活動されます。

和魂(にぎみたま)=「親」親和力、親しく交わるチカラ。「好き嫌い、恋愛」に関係。
意思相通。

荒魂(あらみたま)=「勇」進展力、前に進むチカラ。「勇気、正義、実行力」に関係。
情熱的に燃え上がろうとする心。

幸魂(さきみたま)=「愛」生成化育、人を育むチカラ。「共感、聖なる愛」に関係。
万物への広いアイ。

奇魂(くしみたま)=「智、観察力、観察し分析して悟るチカラ。「知識、氣づき」に関係。
どこまでも広い世界を求めようとする心。

 

直靈が歪むと四魂も歪む(曲靈、悪魂、争魂、逆魂、狂魂)

直靈 ⇔ 曲靈(まがひ)
和魂 ⇔ 悪魂(あっこん)
荒魂 ⇔ 争魂(そうこん)
幸魂 ⇔ 逆魂(ぎゃっこん)
奇魂 ⇔ 狂魂(きょうこん)

直靈には「省みる」という機能があり、
絶えずヒトの良心を活動させようとしているのですが、

「省みる」コトを忘れると、自己中心的で傲慢な「曲靈」に悪化してしまい、
我よし(自分さえよければいい。自分の行いはすべて善いこと)になってしまいます。

一靈四魂の中心である直靈が歪み「曲靈」になると、四魂すべても悪い方に変わってしまいます。

「和魂」は悔いるコトを忘れ、憎しみに走ってしまい「悪魂」に。
好き嫌いでヒトを判断し、愛情を独占したがり嫉妬を産みます。

「荒魂」は恥じるコトを忘れ、私欲に走り「争魂」に。
自分の欲するものに我を通します。

「幸魂」は、畏れるコトを忘れ、道理や神をも逆らう「逆魂」に。
相手の気持ちを考えず、一方的に水を注ぎ花を枯らせてしまうようになります。

「奇魂」は覚る(さとる)コトを忘れ、善悪や物事の判断が狂ってしまう「狂魂」に。
人の考えを批判して優位に立ちたがります。

 

禊祓いの言霊と一霊四魂

心のハタラキを正しく発揮するには
「かえりみる(省)、はじる(恥)、くゆる(悔)、おそる(畏)、さとる(覚)」の禊(ミソギ)祓いが重要です。

直靈の禊祓い、「ア」の言霊で【省みる】

直靈(なおひ)は愛情あふれた優しい心や良心に関係し、自らの心にやましい行いを重ねてゆくと曇る。

【五心】真心、良心

【罪】自己中、自己犠牲。(地獄界に相応している状態)
 自分さえよければいい。人を傷つけても罪悪感を感じなくなってしまう。又は自分さえ我慢すればと、自分を犠牲差し出す

※罪とは、一霊四魂が包まれた場合のマイナス面。

直靈 ⇔ 曲靈


直靈は「省みる」コトを忘れると⇒自己中で傲慢な曲靈に。

一靈四魂の中心である直靈は最も重要で、直靈が曲靈になると、
四魂もすべて悪い方(悪魂・争魂・逆魂・狂魂)へ変わってしまいます。

【祓い清めの言靈】
「ア」… 愛と感謝あふれ、すべての存在とひとつになってゆく

言霊「ア」は、万物の中心からチカラをひらくハタラキ。
ワンネス(すべては自分であり、自分にすべては含まれている、自分と人との間に境目がない、ひとつである状態)、高次元のエネルギー、愛と感謝にあふれた状態へ導く。

・アイのこころ、愛情あふれた優しい心
・自律神経の働きを整える。精神性の安定
・愛と調和を促進し、悲しみを癒す
・真心、深い愛情、純粋、純真

 

和魂の禊祓い、「オ」の言霊で【悔ゆる】

和魂(にぎみたま)は親しみ、すべてを和らげる「親和力」、場を和ませようとする心。
好き嫌い、恋愛に関係、欲望のコントロールや生存欲求(食欲、睡眠欲、性欲、子孫繁栄)にも関係し、
人や物事の好き嫌いがあまりにヒドイ行いを重ねてゆくと曇る。

【五心】悲しみ、憎しみ、恨み、妬み、後悔

【罪】好き嫌いが激しく、人を憎んだり、疎ましく思う

和魂 ⇔ 悪魂

和魂は「悔いる」コトを忘れると⇒憎しみに走ってしまい「悪魂」に。

好きという思いが一方的になり悪(にく)しみに陥らぬよう、
あらゆる人を悪(にく)む事なく誤った言葉や過失は悔い改め、
悪言暴語を用いないように、常に「悔いる」という戒律が与えられている。

「悪む(憎む)」心癖のある人は「悔いる」コトで反省を促し、他者を敬遠しなくなります。

【祓い清めの言靈】
「オ」… 親しみ、グラウンディング、心身が安定し人との信頼関係を築いてゆく

言霊「オ」は、万物・万象の調和(ととのえ)完成(ならす)を司り、
全体を穏やかに和らげバランスよく整え、安定するハタラキ。

・心身の安定、グランディング
・丹田のチカラを高め内臓機能を活性化
・胃腸、消化器系の強化
・便秘、腰痛の緩和
・自信、心の安定

 

荒魂の禊祓い、「ウ」の言霊で【恥じる】

荒魂(あらみたま)は善い事、正しい事。悪に勝つ「進展力」、
情熱的に燃え上がろうとする心。
行動力、正義心。清らかさに関係。

【五心】怒り、焦り、恥ずかしい

【罪】私欲に走り、自分や他者を責め争う
 神性に反する行為は六臓の衰弱につながる

荒魂 ⇔ 争魂(そうこん)

荒魂は「恥じる」コトを忘れると⇒私欲に走ってしまい「争魂」に。

悪に勝つ、その行為が独りよがりにならないように、
常に「恥じる」という戒律が与えられている。

「争う」心癖のある人は「恥じる」コトで反省を促し、他者を責めなくなります。

【祓い清めの言靈】
「ウ」… 勇ましさ、行動力があふれ様々なものを生む

言霊「ウ」は、万物・万象の現象化を司り、
様々な要素を中心(みなか)に結(ゆわ)え顕現(う)むハタラキ。

・ゆうきの力、行動力
・行動力を高める
・生きる意欲
・勇氣、やる氣
・行動力、生殖力

 

幸魂の禊祓い、「エ」の言霊で【畏る】

幸魂は、総てを生み育てる心「生成化育」。
仁(いつくしみ)、執着を流し人をかわいがり大切にする心。

共感、包み込み育む愛に関係。
情動(怒り、恐れ、喜び、悲しみなど)や因果にも関係し、
それを祓い清めるはたらきがあります。

誰かの行いや言葉に「情動」がある時(結果)⇔自分の内にも「情動」の原因が潜んでいます。
(一方的にどちらが悪いというコトはなく、自分の内にも因果の種があり、原因が⇒結果へ繋がる)

情動:一時的で急激な感情(怒り、恐れ、喜び、悲しみなど)の動き。
因果関係:自分⇔他者の間に、原因と結果の関係があること。

【五心】恐れ、イロ、関心を示そうとする心

【罪】相手の敬意を軽んじ、道理や神に逆おうとする
 執着。色欲、物欲、権威欲としてあらわれる場合も。

幸魂 ⇔ 逆魂(ぎゃっこん)

幸魂は「畏れる」コトを忘れると⇒道理や神をも逆らう「逆魂」に。

幸魂の「愛」は森羅万象を生み育てる「神の愛」で恋愛とは異なる。
※恋愛の愛情は「親和力」の和魂。
この世に生存するあらゆる生物を傷つけることなく、万物の本質に従い、宇宙創造神の御心である生成化育(原理)のミチへの畏(かしこ)み(畏敬の念、この世界に生かされている)、神を「畏れる」という戒律が与えられている。

「逆らう」心癖のある人は「畏れる」コトで相手に敬意を払います。 

【祓い清めの言靈】
「エ」… 執着を流し、人をかわいがり大切にする

言霊「エ」は、万物・万象の創造(つくり)進歩(すすみ)を司り、
森羅万象を生み育て(創造)万物を傷つけることなく、その本質に従って育む(進歩)ハタラキ。

・執着を浄化し流す
・不要なものを排出するチカラを高める
・笑顔、素直さの回復
・表現力、決断力の向上

 

奇魂の禊祓い、「イ」の言霊で【悟る】

奇魂は、森羅万象を正しく認識する「観察力」。
どこまでも広い世界を求めようとする心。

知識、氣づき、社会性、他人への思いやりに関係し、
意(心の動き)に健全さをもたらす力があります。

心の健全さとは、心と争わずにリラックスした状態でいられること。

意(心の動き)は、生体エネルギー(氣、チャクラ・オーラ)をコントロールしている見えない司令塔でもあるので、
意(心の動き)が健全でないと・・・。

心の中で争いが起こり「私はなんてダメなヤツなんだ」「アイツが悪い」など、
自他を責めることにもつながります。

自他を責める気持ちは、
脳内のアドレナリンやドーパミンなどの興奮物質を生み出すことにもつながり、
体内の臓器や筋肉を硬直させ、肩こり、腰痛などの不調にもつながっていきます。

【五心】理(こだわり)、思い

【罪】思い込み、自分こそ正しいと主張、善悪を正しく判断できずに狂う
 嫉妬心。自分にないものを持っている相手が羨ましくなり、また妬ましくなる

奇魂 ⇔ 狂魂(きょうこん)

奇魂は「覚る」コトを忘れると⇒善悪や物事の判断が狂ってしまう「狂魂」に。

森羅万象を正しく認識(俯瞰(ふかん))し、物事の善悪を正しく判断し「覚る」チカラが与えられている。
人間の本分(靈主体従。神が人類を創造した目的)に反し、靈魂を穢し、罪を犯していく穢れる。

「狂う」心癖は「覚る」コトで、氣づきを得やすくなります。

【祓い清めの言靈】
「イ」… 氣(エネルギー)を浄化し、意に健全さをもたらす(悟り)

言霊「イ」は、万物・万象の整理(まとめ)清浄(きよめ)を司り、
混乱したものを整え(整理)ホコリを払い掃除する(清浄)ハタラキ。

・直観力(インスピレーション)、閃きの強化、感性を高める
・意識をリセットし聡明に
・思いやりの心(ミヤビ)を育成

 

 

まとめ~「アオウエイ」と一霊四魂の関係~

「ア」直靈(省)ー 真心、良心。愛情あふれた優しい心。

「オ」和魂(悔)ー 場を和ませようとする心。好き嫌い、恋愛に関係。生存欲求。食欲、睡眠欲、性欲(子孫繁栄)。欲望のコントロール。

「ウ」荒魂(恥)ー 情熱的に燃え上がろうとする心。行動力、正義心に関係。清らかさ。神性に反する行為は六臓の衰弱となって顕れる

「エ」幸魂(畏)ー 関心を示そうとする心。共感、包み込み育む愛に関係。生存欲求。執着。色欲(異性の美しさに沸き上がる欲)、物欲、権威欲。名誉欲。

「イ」奇魂(覚)ー どこまでも広い世界を求めようとする心。知識、氣づきに関係。社会性。他人への思いやり。

 

【補足】

生きている限り、いろいろなことが起こります。
自ら起こす場合もありますが、起きることもあります。それらすべてが自らのためになると考え、「省みる」ことが大切なのです。

「省みる」戒律を失ってしまうと、直靈はただちに曲靈に変化してしまいます。
曲靈に変化すると人生が厳しく辛いものになり、最悪の場合は魂(良心)の輝きを失くしてしまいます。

直靈が曲靈に悪化するのを防ぐ為、一靈四魂の中に五情があり、
五情の戒律が適切にはたらいていれば靈魂を穢し、罪を犯すことはありません。

 

■一靈四魂に関して、日月神示『青葉の巻』(第三帖)にはこうあります。

「天地の大祓いと呼応して、国の潔斎、人の潔斎、祓い清めせねばならんのぞ、与えられた使命を果たすには、潔斎せねばならんのざぞ。

かえりみる(省)、はじる(恥)、くゆる(悔)、おそる(畏)、さとる(覚)の五つのはたらきを正しく発揮して、禊ぎ祓いを実践せねばならんのであるぞ」

 

日月神示流の神社参拝や、出雲に伝わっている礼拝時の四拍というのは、
「和魂、荒魂、幸魂、奇魂」その四つのチカラを自分の内に治め、
「直靈」とつなげるという意味もあります。

そして一靈四魂が完全円満に活用されると、
伊都能売(いずのめの)魂(みたま)(神人合一、完全無欠の神魂)が発動されると言われています。

 

 

<関連リンク>

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    太元アキオ

    【プロフィール】

    太元アキオ
    1978年生まれ。A型 しし座。

    25歳の頃の私は、自分の無力さに失望し、
    生きる希望をもつことすら難しく感じ、
    何度も自殺未遂を繰り返していました。

    そんなどん底の僕に光が差し込んだのは、
    "雲を消せるおじぃ"との出会いが始まり。

    私の目の前でスイスイと
    雲を消せる不思議なおじぃとの出会いにより、
    僕の人生は大開花!

    その後、不思議な世界への興味と、
    自分の可能性の限界へのチャレンジにより、
    山籠もり、滝修行、仙人修行、神道など、
    精神世界やスピリチュアルな世界を学ぶこと。

    やがて、
    現実的に身体へアプローチする整体の学びを得て、
    そのすべてが一つになっていきました。

    そんな頃、
    偶然辿りついた映像をみて、衝撃が走ったのです。
    その映像には、ある主催者の方が、
    参加者の方に、ただ手を差し伸べるだけで、
    一瞬で人々が癒されていく姿が!

    『心と体は繋がっているということは、
    言葉がけ次第で、人の体は変化するはず!』
    その考えのもと、
    2012年から「言靈ヒーリング」を考案。

    言靈ヒーリングは、"言葉がけ" で、
    胃が上がったり、体温が上がったり、
    肩こりが治るなど、多くの身体的な変化と
    心の変化を同時に感じる整体ヒーリング。

    おかげさまで、クチコミで全国に広まり、
    今では、大阪・名古屋・東京など大都市だけにとどまらず、
    全国へ飛び、言靈ヒーリング講座を開催。

    その数は、すでに50回を超え、
    参加者これまでに、1,000名を超える。