星占いと占星術の違いって?〜12欲求と12星座(誕生日)の関係表〜

 

人の本能は大きく分けて、

12の欲求をもっているってご存知ですか?

 

 

本能(ほんのう)とは、動物(人間を含む)が生まれつき持っていると想定されている、ある行動へと駆り立てる性質のことを指す。

引用:wikipedia

 

人のもつ1つ目の欲求は衝動欲求。
何もない所から何かを生み出す、新しいことをしたい欲求のこと。
この欲求を満たすため、人は個性を発揮したいと思うようになります。

2つ目の欲求は感動欲求。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などの五感や感性を刺激したい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は感動の体験を求めるようになります。

3つ目の欲求は行動欲求。
好奇心、未知のものにチャレンジしたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は自分の思ったことや考えたことを誰かに伝えたいと思うようになります。

4つ目の欲求は共感欲求。
家族、友人、恋人と安らぎたい、人と共感したい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は安らげる場所を求めるようになります。

5つ目の欲求は創造欲求。
創造力を発揮したい、注目されたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は恋愛したり、自己表現したり、新しい何かを創造する喜びを求めるようになります。

6つ目の欲求は完璧欲求。
物事を自分の思い通りに完璧にしたい、完璧にみられたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人はコレクションを集めたり、モノの細部にまでこだわりをもつようになります。

7つ目に欲求は対人欲求。
人と触れ合うコミュニケーション、人と関わりたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は他者に興味をもったり、人と力を合わせ協力することに喜びを求めるようになります。

8つ目に欲求は性的欲求。
フェチ、性的な願望、深く一つにつながりたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は人との深い付き合いたいを求めるようになります。

9つ目の欲求は向上欲求。
教養を高めたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は人生の意義を深く考えていきたいと思うようになります。

10こ目の欲求は貢献欲求。
親に感謝したい、社会に貢献したい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は親を大切にし、社会に貢献していきたいと思うようになります。

11こ目の欲求は自由欲求。
仲間や自由・自由な未来を求める欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は自由な未来や、よりよい交友関係を求めるようになります。

ラスト、12こ目の欲求は信仰欲求。
心身ともに浄化されたい欲求のこと。
この欲求を満たすために、人は自分や他者に対して、無垢で純粋なきもちを求めるようになります。

 

そのような12の欲求が人にはあり、
欲求をシンボライズしたのが皆さんよくご存知の星占いの12星座です。

 


 

よくテレビや雑誌の占いコーナーで「今日はしし座の運勢が良い」などやっていますが、
本来の12星座は役割はもっと厳格で、

人と宇宙と照らし合わせ、潜在意識の働きを読み解こうと学びを追求した、
「占星術」という学問体系の一部なのです。

 

そしてナント!

 

占星術を上手く活用すれば、

「人のどの欲求をどのように満たせば、その人の幸福度は満たされていくことが出来るのか?」

わかるようにもなります。

 

 

 12欲求と12星座(誕生日)の関係表 

一人一人のもつ12の欲求の強さは、生まれた日により偏りがあります。

 

衝動欲求が強い星座 ー おひつじ座 3月21日~4月20日生まれ

感動欲求が強い星座 ー おうし座  4月21日~5月21日生まれ

行動欲求が強い星座  ー ふたご座  5月22日~6月21日生まれ

共感欲求が強い星座  ー かに座   6月22日~7月23日生まれ

創造欲求が強い星座  ー しし座   7月24日~8月23日生まれ

完璧欲求が強い星座  ー おとめ座  8月24日~9月23日生まれ

対人欲求が強い星座  ー てんびん座 9月24日~10月23日生まれ

性的欲求が強い星座  ー さそり座  10月24日~11月22日生まれ

貢献欲求が強い星座  ー いて座   11月23日~12月22日生まれ

貢献欲求が強い星座  ー やぎ座   12月23日~1月20日生まれ

自由欲求が強い星座  ー みずがめ座 1月21日~2月19日生まれ

信仰欲求が強い星座  ー うお座   2月20日~3月20日生まれ

 

星座をクリックすると基本的な運勢のページへ移動します。

※星座が切り替わる日は、その年ごとに微妙に前後する場合もあります。
切り替わり日に生まれた方は、一度正確に鑑定することをお勧めいたします。

 

 

12の欲求が満たされていない「サイン」とは

誕生日に関係なく、
満たされていない欲求があると、心身に「不調」としてサインがあらわれる場合があります。

そして欲求の種類により、不調の表れる部位や表れ方が異なってきます。

①衝動欲求が満たされていないサイン「頭/顔/頭脳」

個性を発揮できていないと、
頭/顔/頭脳 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

②感動欲求が満たされていないサイン「ノド/首/耳/甲状腺/舌/鼻/目」

五感、感性を活用できていないと、
ノド/首/耳/甲状腺/舌/鼻/目 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

③行動欲求が満たされていないサイン「肺/手 肩、腕」

自分が思ったこと、感じたこと、考えたこと伝えていないと、
肺/手 肩、腕、上半身の対になっている部分 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

④共感欲求が満たされていないサイン「胸/胃」

安らげる場所がないストレスを感じたり、共感能力を閉ざしていると、
胸/胃 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑤創造欲求が満たされていないサイン「心臓/脾臓/背中」

恋愛やセックスに不満を感じていたり、創造力を発揮できていないと、
心臓/脾臓/背中 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑥完璧欲求が満たされていないサイン「腸/下半身」

細かいことを気にしすぎてストレスを感じたり、自己を抑圧していると、
腸/下半身 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑦対人欲求が満たされていないサイン「腎臓/副腎/腰」

対人関係でストレスを感じたり、人と力を合わせようとしていないと、
腎臓/副腎/背中の下部から脊部、腰 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑧性的欲求が満たされていないサイン「性器/直腸/膀胱」

誰かを恨んでいたり憎んでいたり、人に対する感情の持ち方に歪みがあると、
性器/直腸/膀胱 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑨貢献欲求が満たされていないサイン「肝臓、腿(もも)/お尻」

人生の重要性を深く考えていないと、
肝臓、腿(もも)/お尻 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑩貢献欲求が満たされていないサイン「膝/骨 歯、皮膚」

親を大切にしていなかったり、人や社会に貢献していないと、
膝/骨 歯、皮膚 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑪自由欲求が満たされていないサイン「静脈/くるぶし/ふくらはぎ」

よりよき交友関係がなかったり、自由な未来を諦めていると、
静脈/くるぶし/ふくらはぎ に不調としてサインがあらわれる場合があります。

⑫信仰欲求が満たされていないサイン「かかと/内分泌機能/リンパ腺/脳下垂体」

無垢で純粋な気持ちを忘れていると、
かかと/内分泌機能/リンパ腺/脳下垂体 に不調としてサインがあらわれる場合があります。

 

 

 

”言靈のチカラ”をリアルに体感してみませんか?

 

宇宙の原理原則を”知る”コトで、
誰でもスグに活用できる
言靈ヒーリングの素晴らしさをお伝えする
無料のメールセミナーです。

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

太陽の言霊師 アッキー

【プロフィール】

水谷哲朗(ミズタニアキオ)
1978年生まれ。A型 しし座。

25歳の頃の私は、自分の無力さに失望し、
生きる希望をもつことすら難しく感じ、
何度も自殺未遂を繰り返していました。

そんなどん底の僕に光が差し込んだのは、
"雲を消せるおじぃ"との出会いが始まり。

私の目の前でスイスイと
雲を消せる不思議なおじぃとの出会いにより、
僕の人生は大開花!

その後、不思議な世界への興味と、
自分の可能性の限界へのチャレンジにより、
山籠もり、滝修行、仙人修行、神道など、
精神世界やスピリチュアルな世界を学ぶこと。

やがて、
現実的に身体へアプローチする整体の学びを得て、
そのすべてが一つになっていきました。

そんな頃、
偶然辿りついた映像をみて、衝撃が走ったのです。
その映像には、ある主催者の方が、
参加者の方に、ただ手を差し伸べるだけで、
一瞬で人々が癒されていく姿が!

『心と体は繋がっているということは、
言葉がけ次第で、人の体は変化するはず!』
その考えのもと、
2012年から「言霊ヒーリング」を考案。

言霊ヒーリングは、"言葉がけ" で、
胃が上がったり、体温が上がったり、
肩こりが治るなど、多くの身体的な変化と
心の変化を同時に感じる整体ヒーリング。

おかげさまで、クチコミで全国に広まり、
今では、大阪・名古屋・東京など大都市だけにとどまらず、
全国へ飛び、言霊ヒーリング講座を開催。

その数は、すでに50回を超え、
参加者これまでに、1,000名を超える。